年金利4%


(2009 Aug 04)

先日定期が満期を迎えたから、銀行で新しい定期を作り直してきた。「下がったなあ金利。」というのが率直な気持ち。

2、3年前は8%ぐらいあったのに。今は半分ぐらいの4%がいいところ。日本の金利と比べたら、そんな贅沢な話はないのだが。

ネックなのは、ときどき日本に帰るときに必要になる日本円。円高だと両替する気がなくなる。今は1ドル80円ぐらいまで戻してるけど、60円台のときはどうしようかと思った。そういうときは必要最低限のお金だけ両替して、あとはとにかく円安になるのを冷静に待つしかない。

随分前に1ドル100円以上で両替できたときがあった。そんな夢のような日は今後来るのだろうか。